05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

神奈川県在住。透明水彩で、風景と花を中心に描き続けています。 ↓のリンクから、サイト「ぼくの水絵」もご覧ください。

Author:sneaker

アルバム

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

日向薬師仁王門

2017.05.07 11:09|伊勢原市

  170505 A4(Sunflower)

 急な石段を登った所にある仁王門。たいていの人がここでちょっと息を整えて、その先も続く坂道をたどることになる。日向薬師として知られるここ宝城坊の薬師如来は、往古源頼朝や妻政子の信仰が篤かった。
 あたりはすっかり若葉だ。


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

芦ノ湖

2017.05.05 10:38|箱根町

  170502 F4(LAMPLIGHT)

 ツツジの花で知られる「山のホテル」の庭から。
 花はまだ、ヤシオツツジくらいしか見られなかった。残念。


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

神社裏の桜

2017.05.03 09:55|伊勢原市

  170501 A4(Sunflower)

 人があまり来ない裏手で思いっきり丈高く伸びた桜。同じ神社の敷地内でも目立つ場所の桜と異なり、特別手入れをされた様子はない。そのせいで、かえってこんなに姿のいい大木になったのだろう。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

春を彩る

2017.05.01 09:18|伊勢原市

  170429 F4(LAMPLIGHT)

 ソメイヨシノはとうに散って、これはヤエザクラ。日当たりのいい斜面で今がたけなわだ。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

日差し柔らかに

2017.04.29 12:10|伊勢原市

  170429 F4(vifArt)

 この道は、ミカン畑の農道でもあるが、谷を見下ろしながら回遊できる手頃な散策路でもある。時に犬を連れた人に出会ったりする。この日は、犬といっしょの親子連れとすれ違った。
 そういえば、下の方の農家にいるチャウチャウ犬は、いつもと違って吠えかかろうとしなかった。今もよその犬が通ったのに吠え声が聞こえてこない。年老いておっくうになったかな。


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

谷戸の春

2017.04.27 11:16|伊勢原市

  170421 F3(VIFART)

 この小さな谷戸もすっかり春の装いだ。若葉が眩しい。持っていた小さなスケッチブックに手早く素描する。

 その帰り、以前この谷戸で花菖蒲の手入れをしていた奥さんにばったり出会った。「花菖蒲はこれからですね」と声をかけて、しばらく立ち話をした。そのなかで、イノシシが根っこを掘り返すので困るという話が出た。この辺りは人家がまばらであるとはいえ、こんな所まで来るのか。聞けば、イノシシだけでなくシカも来るという。里山の変化はここでも起きている。

 もっと深刻なのは原発事故に遭った福島だ。各地でイノシシの急増で被害が甚大だという。避難命令で無住になった人家や畑が荒らされ放題で、しかも殺処分した遺体は高線量の放射能に汚染されていて食用どころか埋めることも焼くこともできないと聞く。今更ながら福島の人々の重ねがさねの苦難を思う。


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

牡丹

2017.04.25 09:40|

  170421 F4(LAMPLIGHT)

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

一隅の春

2017.04.23 11:07|伊勢原市

  170418 F4(vifArt)

 散歩の途中、神社の駐車場で偶然見つけたソメイヨシノ。ちょうど満開だった。
 こんな隅っこにこんな木があったなんて、今まで気づかなかった。


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

丘の枝垂れ桜

2017.04.21 10:14|伊勢原市

  170417 F4(WATERFORD)

 以前園芸短大の農場だった丘の一隅。近くに学生寮も残っている。かつてはここに学生たちが集うこともあったかもしれない。
 今は寂として人影もないが、花は変わらず華麗に咲き誇っている。


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

パパ、じっとしててね

2017.04.19 10:54|喫茶ギャラリー(課題)

  170416 A4(Sunflower)

 女の子は何かを取り出そうとしてるのか、しまおうとしてるのか。
 スナップショットを撮った人もノーコメント。



にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

コンコルド広場

2017.04.17 09:48|喫茶ギャラリー(課題)

  170413 A4(Sunflower)

 パリ、セーヌ川近くの広場。出題者曰く、20年以上昔の写真と。


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

里山にて

2017.04.15 11:55|伊勢原市

  170411 A4(Sunflower)

 時たま散歩する道。道沿いの木立はミカン畑の風よけになっている。
 畑もまだほったらかしで、眠っているような景色だ。



にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

諸葛菜

2017.04.13 10:08|

  170409 F3(Deneb)

 桜はまだ七分咲き、その根方で慎ましく咲いていた。



にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

花桃2

2017.04.11 10:05|

  170408 F4(vifArt)

 別な株の花桃をもう一枚。色合いがちょっと違う。


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

花桃

2017.04.09 11:46|

  170406 F4(LAMPLIGHT)

 図書館へと向かう道で、数株の花桃が枝いっぱい盛大に花をつけていた。例年のことだ。気づいて何年になるだろう。今はすっかり見慣れて、この時季の楽しみになっている。
 持ち主はあまり大きくならないようにと剪定しているようだが、これが見上げるような木だったら花の具合はどうだろう。思わず想像したくなる。



にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

春日遅々として

2017.04.07 13:20|伊勢原市

  170404 A4(Sunflower)

 先に描いた「春日遅々」が気に入らず、改めて描いてみた。大雑把な描き方になったが、こっちのほうがいいような気がする。
 梅の花はマスキングして描いた。



にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

春日遅々

2017.04.05 10:55|伊勢原市

  170401 A4(Sunflower)


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

坂道3

2017.04.03 09:24|伊勢原市

  170331 F4(vifArt)

  お寺の屋根が見える。この坂道はその近くまで下っている。


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

ラッパスイセン

2017.04.01 11:14|

  170330 A4(Sunflower)


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

坂道2

2017.03.30 10:06|伊勢原市

  170328 F4(WATERFORD)


画像の無断転載を禁じます。[All rights reserved.]
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

坂道

2017.03.28 11:39|伊勢原市

  170325 F4(vifArt)

 この坂を登り切るとミカン畑になっている。今はまだどこにも人影が見えない。
 さっきまでカラスの群れが騒がしかった。それも収まって静けさが戻った。風もなく穏やかなスケッチ日和。



画像の無断転載を禁じます。[All rights reserved.]
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

レンテンローズ

2017.03.26 12:24|

  170321 A4(Sunflower)

 レンテンローズはクリスマスローズの異名だと思っていたが、どうも違うようだ。全く同じというわけではないらしい。


画像の無断転載を禁じます。[All rights reserved.]
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

そんなに笑わないでよ

2017.03.24 11:07|喫茶ギャラリー(課題)

  170320 A4(Sunflower)

 塾帰りででもあるのかな、三人三様の様子が面白い。特に、天井向いて笑いながら闊歩する女の子と左端のうつむいて内股で歩く男の子の対照がいい。この男の子は自転車の子の弟だろうか、赤い洋傘はお姉ちゃんのかもしれない。女の子たちが笑っていて、男の子がショボンとしているのも目を引く。
 意図的なポーズでなく、スナップ写真の偶然が生んだ面白さに惹かれて描く気になった。



画像の無断転載を禁じます。[All rights reserved.]
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

椿咲く

2017.03.22 10:33|

  170319 F3(Deneb)

 大輪の椿を見つけた。


画像の無断転載を禁じます。[All rights reserved.]
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

パリの街角

2017.03.20 10:45|喫茶ギャラリー(課題)

  170317 A4(Sunflower)

 画面左で何やら人だかりがしている。人々の視線がそっちに向かっているのが面白い。物見高いのはどこも同じだ。
 レストラン「シェ クレマン」の店先。パリ市内には同じ名の店が何軒かあるようだが、そのどれかはわからない。


画像の無断転載を禁じます。[All rights reserved.]
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ