09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

神奈川県在住。透明水彩で、風景と花を中心に描き続けています。 ↓のリンクから、サイト「ぼくの水絵」もご覧ください。

Author:sneaker

アルバム

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

畑仕事

2017.09.07 10:42|伊勢原市

  170831 F4(LAMPLIGHT)

 野山を歩いていると、相変わらず耕作放棄地が増えているような気がします。田畑から人の姿が消え雑草が生い茂った有様を見ても、今は慣れっこになってしまっていちいち驚きもしない。でも、「アアここもか」とちょっと寂しくなるのは事実です。
 前にも書いたけれど、ある畑から作物が消え片隅に花々だけが植えられていたりすると「アアそろそろか」と思い、その後しばらくして通りかかり、花の姿も見えず雑草ばかりになっているのに気づくと「アアやっぱり」となる。もしかしたら、その間にお年寄りが一人亡くなったのかもしれません。耕作放棄にはこんなケースが多そうです。
 だからというのでもないけれど、こんなふうに畑仕事している姿を見かけると何となくホッとします。声をかけるでもなく知らん顔で通り過ぎますがね。


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

サルスベリ咲く道

2017.09.01 10:21|伊勢原市

  170826 F4(LAMPLIGHT)

 今年の夏は、あちこちでサルスベリの花が目につく。これもその一つ。あちこちで目につくといっても特別理由は思い当たらないが、そういえば前にもこんなことが何回かあった。一昨年はノウゼンカズラ、その前はヒマワリ、タチアオイなどで、ダリアが目につく年もあった。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

小さな橋の風景

2017.08.24 10:36|伊勢原市

  170820 F4(LAMPLIGHT)

 板を張っただけの簡素な橋、この辺りに住む人々のために架けたのだろう。こっち側に渡ると、バス通りに通じている。
 画面の奥では、木立に隠れて自動車道路の建設が少しずつ進んでいる。開通後も、この橋の役割が変わることはないに違いない。この長閑な風景もあまり変わらないでくれたらいいね。


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

コスモス畑

2017.08.18 09:05|伊勢原市

  170814 F4(LAMPLIGHT)

 山中のコスモス畑。背後にはゴルフ場が広がっている。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

図書館のサルスベリ

2017.08.16 09:52|伊勢原市

  170812 F4(LAMPLIGHT)

 図書館の脇はちょっとした広場になっている。桜並木の向こうは市の駐車場。この辺は、図書館のほか市役所や文化会館などが集まっていて、人影が絶えない。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

バス停にて

2017.08.14 10:40|伊勢原市

  170811 F4(WATERFORD)

 周囲が畑で人家からは遠く離れたところに、バス停の標識がポツンと立っている。こんなところで乗り降りする人はいるんだろうか。スケッチのアクセントにはなってくれるけど。
 農業用ハウス越しに見えるのは比々多神社の屋根。


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

立秋の日に

2017.08.12 12:10|伊勢原市

  170807 F4(LAMPLIGHT)

 暦の上では立秋を過ぎた。でも、「秋立つ」といってもピンとこない。残暑の候といったほうがまだ実感がある。今年の夏は天候不順の日が多いとはいえ、暑さは当分続くんだろうな。この日も日差しがきつかった。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

ブルドーザー

2017.08.10 11:15|伊勢原市

  110804 F4(WHITE WATSON)

 先日ショベルカーを描いた。そのあとで、そういえば以前ブルドーザーを描いたことがあるなぁと探してみた。
 ショベルカーやブルドーザーなどの土木機械は、稼働中の力強さと裏腹に、静止時にはどことなく手持ち無沙汰でいるといった感じがつきまとう。働いているときのきびびきした姿がイメージとして記憶にあるせいだろう。


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

ショベルカーのある風景

2017.08.08 12:12|伊勢原市

  170806 F4(LAMPLIGHT)

 畑のなかに運び込まれたショベルカー。これからどうしようというのか、目的はわからない。ただの整地ではなさそうだ。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

東農大の農場

2017.08.06 10:51|伊勢原市

  170805 F3(VIFART)

 以前は園芸女子短大の農場だった。その頃と比べるとずいぶん様変わりして、温室、今風にいえば農業用ハウスがたくさん並ぶようになった。何やら実験棟が建ち並んでいるような感じもしないではない。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ