09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

神奈川県在住。透明水彩で、風景と花を中心に描き続けています。 ↓のリンクから、サイト「ぼくの水絵」もご覧ください。

Author:sneaker

アルバム

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ビニールハウス

2016.07.29 17:01|伊勢原市

  140805 F4(VIFART)

 最近、自分が参加している同好会的なサイトで画像盗用事件が起きた。それは単なる転載でなく、わざわざ他人に依頼して作成させた作品を自作と称して公開するという悪質な事件だった。原作者が名乗り出てくれて明るみに出たのだが、それがなかったら皆が騙され続けただろう。結局盗用者は、そのサイトから放逐されて一件落着となった。
 ところがその後偶然にも、この盗用者が別なサイトでも他人の作品を盗用し自作と偽って投稿している事実が判明した。そのサイトの場合は、盗用作品を削除しただけ済ませたようだが。
 どちらも金銭的な利害を伴う事件ではない。しかしこのような許しがたい盗用は他に皆無とは言えないし、相当に根の深い問題だと思う。
 そこでこのサイトでも、↓のようなクレジットを入れるようにしてみたが、モラルのかけらもないこうした人間相手では効果のほどはわからない。本来、画像を含め公表された著作物は、法律上著作権保護の対象になっているはずだ。しかし上記のような手合いは、そんなことは気にもしないだろうし、そういう意味ではクレジットの表示があろうとなかろうと変わりないのかもしれない。まあ一種の気休めでしかないにしても、今後権利の明示だけはするようにしよう。


画像の無断転載を禁じます。[All rights reserved.]
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

コメント

お邪魔します♪

ときどき拝見しておりました。

例のお騒がせのあの方ですが、仲間展のほうに初投稿されたとき、スレッドタイトルの付け方が間違っていてけっこう長いやりとりで指摘されていたのはsneakerさんでしたでしょうか?(アルファベットのハンドルの方としか憶えていなくて・・・違っていたらすみません)

後から考えると、あの程度のこともできないPCスキルの人が3Dなんか扱えるわけないじゃないか・・・と、騒動発覚してから1日後くらいに気がつきました(笑)
あそこのメンバーの中では、わたしはけっこう早くから「何か」を察して用心していたほうだと思うんですが。まだまだ修行が足りません。

No title

山田理矢さん、コメントありがとうございます。

おっしゃるとおり、そのときのやり取りは私でした。その折、私も何となく人となりに違和感を覚え、以後あの人のコメントに注意するようになりました。今回のことに直接結びつかなかったのは不覚でしたが、お互いまさかこんな不祥事を引き起こす人とは普通思いも寄りませんよね。
今思えば、実は他にも変だなと思うことはありました。盗用に直接は無関係として、発覚のときにメンバーには言いませんでしたが、ずっと国語能力の低さに気づいていました。最後に芸大卒とか留学とかを自称してましたが、普通の大卒も怪しいなと思わせることがコメントの中にいくつもありましたよ。

大変不愉快な出来事で早く忘れたいと思います。しかしこうした不祥事の根絶は難しいのでしょうね。気楽な私などと違って、山田理矢さんのようなお仕事やお立場だと、改めて自衛の覚悟を固めざるを得ないのではないかと思います。気が重いとは思いますが、どうぞくれぐれもご注意を怠りなきように。

またお気軽にお寄りください。
非公開コメント