09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

神奈川県在住。透明水彩で、風景と花を中心に描き続けています。 ↓のリンクから、サイト「ぼくの水絵」もご覧ください。

Author:sneaker

アルバム

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

岩崎ミュージアム

2015.08.15 13:08|横浜市

  150810 F4(viFart 300)

 港の見える丘公園の近くにある服飾関係の博物館で、ミュージアムというのは愛称。ここは昔外国人が建てたゲーテ座という西洋式劇場があり、日本の西洋演劇の発展に資した。今も内部に演劇用のホールがある。ちなみに、「ゲーテ」は”gaiety”で詩人のゲーテとは無関係。
 重厚荘重な煉瓦造りの建物だが、四角四面の生真面目な印象で面白味がなく、以前から描くのは敬遠してきた。ところが今回は、たまたま入り口のところに夏おなじみの「氷」という旗を発見して気分がほぐれた。見直してみると、通りに面した入口辺りがゴチャゴチャしているのが取り澄ました建物と対照的で面白い。真ん前にバス停の標識が立っていたり、駐車している車が見えたりしているのもそうだ。何となく親しみが湧いて描く気になった。旗を出した誰かも味なことをするもんだね。

↓クリックしてください。励みになります。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

コメント

非公開コメント