11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

神奈川県在住。透明水彩で、風景と花を中心に描き続けています。 ↓のリンクから、サイト「ぼくの水絵」もご覧ください。

Author:sneaker

アルバム

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

旗ふる人

2016.12.31 10:41|喫茶ギャラリー(課題)

  161225 A4

 八王子いちょう祭りでのスナップから。今流行の、南中ソーランの曲がアップテンポで聞こえてくればいいけど。
 今年はこれで元気よく締めとしよう。ご覧の方、来年もよろしく。



画像の無断転載を禁じます。[All rights reserved.]
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

東京駅夜景

2016.12.29 11:02|喫茶ギャラリー(課題)

  161223 A4(Sunflower)

 冬らしい季節感が出せないかと、明暗のコントラストを考えているうちにこんなふうになった。寒々とした駅舎から漏れる光の暖かみが感じられればいいのだが。


画像の無断転載を禁じます。[All rights reserved.]
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

京都 仁和寺境内

2016.12.27 09:17|喫茶ギャラリー(課題)

  161219 A4(Sunflower)

 この有名な古刹の名に初めてお目にかかったのは、高校で学んだ『徒然草』でだったと思う。今ではうろ覚えになってしまったが、一つは石清水八幡宮に参詣しそこなった老法師の失敗談で、もう一つは、酔っ払ってかぶった足鼎が脱げなくなった法師の失敗談だった。
 見たこともない仁和寺の名が今も記憶に鮮明なのは、兼好が描いた法師たちの人間臭さに親しみを感じたからだろう。


画像の無断転載を禁じます。[All rights reserved.]
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

お寺の井戸

2016.12.25 11:19|鎌倉市

  161216 F3 DENEB

 浄智寺で見かけた。
 ポンプのレバーを押したら勢いよく水が出た。


画像の無断転載を禁じます。[All rights reserved.]
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

橋上から

2016.12.23 09:11|伊勢原市

  161216 F4(vifArt)

 コンクリート工場に沿って流れる鈴川。ヨシやススキが光っていた。

画像の無断転載を禁じます。[All rights reserved.]
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

秋たける

2016.12.21 09:43|伊勢原市

  161214 F4(WATERFORD)

画像の無断転載を禁じます。[All rights reserved.]
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

浄智寺総門

2016.12.19 09:18|鎌倉市

  161213 F4(vifArt)

 この辺りの配置は独特で印象深い。訪れた人は忘れることがないだろう。しかし画面奥の総門を潜りながら見る扁額の言葉「寶所在近」はどうだろう。殊更注意を払う人は多くないにちがいない。
 「寶所在近」、なかなか味わいが深く好きな言葉だ。「寶」は「宝」の旧字。元来修行僧に向かって「宝所(悟り=浄土)は近くにある」と教える禅語らしいが、ワタシら俗人には「大事なことは近くにあるんだよ」と、さとしているようにみえる。

 さらに「幸せはすぐそばにある」とも読める。となると、これは星野哲朗作詞で水前寺清子が歌った、例の「三百六十五歩のマーチ」の世界に通じるかも。その一節には「しあわせの隣にいても/わからない日もあるんだね」とあった。禅語「寶所在近」の後には「更進一歩」の語が続くらしいが、これもあの歌の世界そのままだ。歌のほうは「ワンツー・ワンツー」と元気がいいが。

 ついでにいえば、ここの山門には「山居幽勝」という扁額がかかっている。「山」とはお寺のことで、人々に「お寺はいいところだ」といっているようだが、これもワタシなどには単純に「山家(やまが)の住まいはいいよね」と誘っているようにみえる。この山門は鐘楼を兼ねた特色のある造りで鐘楼門といわれる。いつか描いてみる気になるかな。


画像の無断転載を禁じます。[All rights reserved.]
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

寺坂棚田

2016.12.17 09:05|喫茶ギャラリー(課題)

  161211 A4(Sunflower)

 秩父の武甲山の辺りにある棚田。作物の収穫が終わった今のほうがあぜ道がよく見えて、複雑な地形がわかりやすい。

画像の無断転載を禁じます。[All rights reserved.]
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

武甲山

2016.12.15 09:12|喫茶ギャラリー(課題)

  161210 A4(Sunflower)

 埼玉県秩父の山。山の北側で良質の石灰岩を産出するために、露天掘りによって見るからに異様な山容になっている。今も数社がセメントの原料として採取を続けているそうだ。

画像の無断転載を禁じます。[All rights reserved.]
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

浄智寺秋色2

2016.12.13 10:03|鎌倉市

  161607 F4(LAMPLIGHT)

画像の無断転載を禁じます。[All rights reserved.]
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ