12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

神奈川県在住。透明水彩で、風景と花を中心に描き続けています。 ↓のリンクから、サイト「ぼくの水絵」もご覧ください。

Author:sneaker

アルバム

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

雪なくて

2016.01.30 10:56|伊勢原市

  160127 F4(vifArt)

 この冬は暖冬かと思っていたらとんでもない。大寒を過ぎて国じゅうが雪だらけの印象だが、関東は、ありがたいことに今までのところ大したことがなくて済んでいる。この風景も、そんな一日に描いたもの。
 ちょっと暗めの絵が続いたので、明るくと心掛けた。この辺りの風景は、開放感があって気に入っており、これまでに何枚か描いた。

↓クリックしてください。励みになります。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

谷戸にて

2016.01.28 09:59|伊勢原市

  160126 F4(vifArt)

 ミカン山に登る途中にこんな谷戸がある。谷戸の向こう側は陽当たりがよくてちょうど舞台を見るようだった。春というには早すぎる景色だがぬくもりを感じた。
 左手の細道を行くと向こう側に行ける。いつだったか、この道でボルゾイ犬を連れた夫婦と出会ってびっくりしたことがある。大型犬だ。擦れ違うのがやっとだった。

↓クリックしてください。励みになります。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

紅梅を見つけた

2016.01.26 09:52|伊勢原市

  160123 F4(vifArt)

歩いていて紅梅を見つけた。たったそれだけで、見慣れた山里の印象が変わって立ち止まった。
これも冬の面白さだ。木々は黙ったまま、いつ春めこうかと気配を探っているらしい。

↓クリックしてください。励みになります。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

スカンディヤ

2016.01.23 20:52|横浜市

  160122 F4(vifArt)

 横浜港大桟橋入口にある北欧料理の店スカンディヤ。特徴のある建物で交差点の角にあるから、大桟橋を訪れたときに目にした人も多いはずだ。
 もう何年になるか。ずっと以前から一度は描いてみたいと思っていた。けれど街路樹(多分ケヤキだろう)の葉が茂っているときは、絵にしにくくて敬遠し続けてきた。こんな丸坊主の季節にというのはちょっとという気もするが、それなりに風情がないわけでもない(と自画自讃)。

↓クリックしてください。励みになります。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

腰越漁港

2016.01.21 11:02|鎌倉市

 160118 F4(vifArt)

 船が描きたくなってやってきた。小田急の駅を出るときは江の島のヨットハーバーにしようかとも考えたが、今回はこっちにした。特別理由があるわけではない。強いていえば光の加減が頭にあったくらいだ。
 時間のせいか季節のせいか、いつもより閑散としていて人の気配が少ない。港を歩き回ってみたが釣り人もちらほらという程度だった。絵を描くには都合がいい。

↓クリックしてください。励みになります。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

大雪

2016.01.19 11:14|伊勢原市

 140215 F4(VIFART)

 昨日は全国的に雪だった。その前日、ブログに「それにもうすぐ大寒、少しは寒くならならなければ、暦もますます空々しくなるばかりだ」なんて書いたばかりだった。偶然とはいえこんなことってあるんだな。
 今回当地は幸いほとんど積雪がなく助かったが、首都圏でも電車が止まるなど一時混乱した。それで思い出したので、2年前に描いた絵を引っ張り出してみた。
 このときは立春から4日後、関東甲信は大雪に見舞われ、当地も珍しくこんな雪景色に変わった。当時、山梨県が交通の途絶で孤立した気の毒なニュースは、今も記憶に残っている。

↓クリックしてください。励みになります。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

ウォッシュ

2016.01.17 12:32|伊勢原市

  160116 F4(vifArt)

 ここ数日の間に朝夕の冷え込みが厳しくなってきて、昼間も風が冷たく感じられる日がある。冬は冬らしくあれとは願うが、これまでに様々な異常気象を経験してくると、誰もが、感覚的には正常も異常も区別しにくくなっているんじゃないか。季節感も、努力していないと鈍らざるを得ない時代だ。
 それにもうすぐ大寒、今月22日がそうだ。少しは寒くならならなければ、暦もますます空々しくなるばかりだし。本音は、冬が冬らしくなくったって別にいいじゃないかと思ったりもするけど。
 ウォッシュというのは水彩画の基本技法の一つ。冬らしく寒々とした風景を描こうとして用いたので、殊更にタイトルにしてみただけ。

↓クリックしてください。励みになります。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

色の選択

2016.01.15 11:45|伊勢原市

  160112 F4(vifArt)

 この辺は、バスが日に何本か通るだけだ。以前、遠景に見える道をトコトコ走るバスを見て、そののんびりさに惹かれていつかこの辺を描いてみてもいいなと思った。以来何度かそう考える機会はあったが、どうもまとまりがつけにくく思えてずっと見送ってきた。
 改めてその気になったのは、一帯が冬の色に染まったからだ。草木が冬に見せる色合いは実にいろいろな思いを与えてくれる。その響き合いを色で描くのが楽しい。緑の季節も嫌いじゃないけど、冬枯れといわれる今時分、独特の色の選択が楽しい季節だ。

↓クリックしてください。励みになります。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

冬に華やぐ

2016.01.13 10:36|伊勢原市

  160110 F4(vifArt)

 ミカン園を縁取るサザンカ。
 ミカンの収穫はとうに終わったが、サザンカの花はまだ健在だ。

↓クリックしてください。励みになります。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

赤い実

2016.01.11 12:15|伊勢原市

  160108 F4(vifArt)

 ピラカンサだろうかクロガネモチだろうか。通りすがりに目を引いた。

↓クリックしてください。励みになります。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ