09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

神奈川県在住。透明水彩で、風景と花を中心に描き続けています。 ↓のリンクから、サイト「ぼくの水絵」もご覧ください。

Author:sneaker

アルバム

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

芦ノ湖

2017.05.05 10:38|箱根町

  170502 F4(LAMPLIGHT)

 ツツジの花で知られる「山のホテル」の庭から。
 花はまだ、ヤシオツツジくらいしか見られなかった。残念。


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

箱根登山電車

2016.08.29 15:59|箱根町

  160823 F4(vif Art)

 箱根登山電車の大平台駅付近。電車はここでスイッチバックにより進路変更をする。スイッチバックは急傾斜を登りきるために全線で3か所必要で、そのうちここだけが駅になっている。単線なので、上り下りの電車が待ち合わせる駅にもなっている。
 電車の進路が逆になるために、乗客は、運転士と車掌がトコトコ歩いて入れ替わるのを窓の外に見ることになる。そのときだけは、ちょっとばかりのどかな感じがしないでもない。


画像の無断転載を禁じます。[All rights reserved.]
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

甘酒茶屋

2016.06.12 11:23|箱根町

  160606 F4(vifArt)

 箱根旧街道にある茶屋。甘酒がうまかった。
 この日は、梅雨入り直前最後の好天の日となった。新緑をわたってくる風が心地よかった。幟がしきりと風に舞っていた。


↓クリックしてください。励みになります。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

アチェロ

2016.02.03 11:21|箱根町

  160130 F4(vifArt)

 箱根ガラスの森美術館にあるメープル・シロップの店。アチェロはイタリア語でカエデのこと。

↓クリックしてください。励みになります。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

早川初冬

2014.12.21 11:25|箱根町

  141220 F4(LAMPLIGHT)

この辺りは、いつ来ても絵心を誘う。
冬といってもまだ入り口、本当の冬らしさはこれからだ。今のうちに秋の彩りを楽しんでおこう。

↓クリックしてください。ランクアップになります。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

須雲川

2014.11.23 12:30|箱根町

  141122 F4(LAMPLIHT)

箱根湯本、早川に須雲川が合流する辺りです。一見澱んだような水に、木々が映るのが目に留まって立ち止まりました。急流の多い川ですが、所によってこんな澱みがあるんですね。11/20の函嶺洞門付近で描いたのはダムによる澱みでしたが、これは自然にできたのでしょう。この先はここからは見えませんが、急な傾斜を勢いよく流れ下っているのでしょう。

須雲川は早川の支流のような格好の川です。上流に向かって歩く道は、車の往来が比較的少ないだけ静かなコースです。ゆっくり歩いて秋を楽しむことができました。

↓クリックしてください。ランクアップになります。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

函嶺洞門にて

2014.11.20 16:24|箱根町

  141119 F4(LAMPLIGHT)

毎年正月早々に行われる大学対抗の箱根駅伝。選手たちは、この早川に沿って箱根路を往復します。コースの中で函嶺洞門はテレビでも特に絵になる箇所で、そこを走り抜ける選手たちの姿はいつも印象深かったです。

しかし交通渋滞緩和や老朽化などの理由で、洞門は今年2月に通行止めになってしまいました。今はその手前で橋を渡り迂回するようバイパスが通じています。

この絵は、その橋の上から見た早川です。来年の駅伝の往路では、選手たちはこの橋を渡り函嶺洞門を左に見て走ることになります。コース変更に伴い、5区・6区のこれまでの記録はすべて参考扱いになるそうです。残念ですが仕方ありませんね。

↓クリックしてください。ランクアップになります。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

強羅公園

2014.11.14 10:24|箱根町

 141101 F4(LAMPLIGHT)

紅葉はどんな具合かと、先日強羅公園を訪れました。

園内が大きく様変わりしているのに驚きました。以前ここに来たのがいつだったか、思い出せないくらい前ですから驚いて当然ですね。記憶になかったカフェなども結構賑わっていました。

今回植物園はカットしましたが、当時印象深かったのでよく覚えています。きっともっと素晴らしくなっているかもしれません。ちょっと心残りです。

正面の大文字が見える山は明星ヶ岳です。毎年8月になると、夏祭りで大文字焼きが行われます。


 141104 F4(LAMPLIGHT)

お茶を飲んだあと、少し歩きました。なかなか気に入ったロケーションが見つからず、歩きながら撮った写真をもとに描いたのがこれです。

紅葉の盛りはちょっと先の頃合いでしたが、気持ちのよい一日でした。

↓クリックをどうぞ。ランクアップになります。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ