08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

神奈川県在住。透明水彩で、風景と花を中心に描き続けています。 ↓のリンクから、サイト「ぼくの水絵」もご覧ください。

Author:sneaker

アルバム

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

心敬塚古墳

2017.09.23 10:11|伊勢原市

  170918 F4(LAMPLIGHT)

 丘の上のこんもりした所は未調査の古墳だそうです。「心敬塚古墳」といいます。「心敬」というのは、室町時代の僧で連歌師でもあった人の名です。後代の松尾芭蕉にも影響を与えたとされています。心敬はもともとは京都の人でしたが、波乱の多かった晩年を古墳の近くの浄業寺で過ごし、この地で没したそうです。
 その寺も今はなく、「心敬塚」の名だけが残ったんですね。最近知ったばかりのことなので、つい書いておきたくなりました。


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

比々多神社

2017.09.21 09:36|伊勢原市

  170917 A4(Sunflower)

 有名な寒川神社は相模国一の宮、そしてこちらは三の宮。規模はずっと小さいですが、境内はいつも清潔で気分よくお参りができます。
 午後遅く、日差しが和らいで陰色が濃くなってきました。


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

団地の道

2017.09.19 09:53|伊勢原市

  170916 F4(LAMPLIGHT)

 山林をバックにして並ぶ団地のマンションが見えます。隣の秦野市からのハイキングコース、弘法山コースが終わる辺りです。でもハイカーたちは鶴巻温泉のある反対側に下っていくので、こちら側は静かなものです。
 あれこれいじっているうちに、残暑らしくちょっと暑苦しい絵になりました。


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

善波川

2017.09.17 11:03|伊勢原市

  170912 F4(LAMPLIGHT)

 水源は定かではないけれど、この川は、隣市との境界である善波峠の方から流れ下ってきて、この辺まで来るとようやく谷川から平地の川の顔になります。途中矢倉沢往還という古道に沿って流れてきます。昔の旅人が谷川に下りて、喉を潤したり疲れた足を浸したりしたこともあったかもしれません。
 ビルの背後を横切っているのは東名高速道の遮音壁です。邪魔と思いながら入れました。


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

秋の気配

2017.09.13 09:34|伊勢原市

  170910 F4(LAMPLIGHT)

 収穫を終えたトウモロコシの葉が揺れていました。終日風の快い日でした。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

資材置き場

2017.09.11 14:02|伊勢原市

  170907 F4(LAMPLIGHT)

 東名高速の側道にて。前作「ハウスのある風景」と同じときに取材しました。
 資材置き場と住宅という取り合わせが、前作のハウスと農家との取り合わせに似ていてちょっと面白かったのです。「職住近接」といっても地方では珍しくもないけれど、絵にはなりそうです。


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

ハウスのある風景

2017.09.09 10:32|伊勢原市

  170905 F4(LAMPLIGHT)

 東名高速の側道にて。
 自動車道路ということでもあり、この辺りはあまり歩いたことがないのでロケハンに気を取られ、暑さは気になりませんでした。いや、ホントは汗びっしょりでした。


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

畑仕事

2017.09.07 10:42|伊勢原市

  170831 F4(LAMPLIGHT)

 野山を歩いていると、相変わらず耕作放棄地が増えているような気がします。田畑から人の姿が消え雑草が生い茂った有様を見ても、今は慣れっこになってしまっていちいち驚きもしない。でも、「アアここもか」とちょっと寂しくなるのは事実です。
 前にも書いたけれど、ある畑から作物が消え片隅に花々だけが植えられていたりすると「アアそろそろか」と思い、その後しばらくして通りかかり、花の姿も見えず雑草ばかりになっているのに気づくと「アアやっぱり」となる。もしかしたら、その間にお年寄りが一人亡くなったのかもしれません。耕作放棄にはこんなケースが多そうです。
 だからというのでもないけれど、こんなふうに畑仕事している姿を見かけると何となくホッとします。声をかけるでもなく知らん顔で通り過ぎますがね。


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

サルスベリ咲く道

2017.09.01 10:21|伊勢原市

  170826 F4(LAMPLIGHT)

 今年の夏は、あちこちでサルスベリの花が目につく。これもその一つ。あちこちで目につくといっても特別理由は思い当たらないが、そういえば前にもこんなことが何回かあった。一昨年はノウゼンカズラ、その前はヒマワリ、タチアオイなどで、ダリアが目につく年もあった。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

小さな橋の風景

2017.08.24 10:36|伊勢原市

  170820 F4(LAMPLIGHT)

 板を張っただけの簡素な橋、この辺りに住む人々のために架けたのだろう。こっち側に渡ると、バス通りに通じている。
 画面の奥では、木立に隠れて自動車道路の建設が少しずつ進んでいる。開通後も、この橋の役割が変わることはないに違いない。この長閑な風景もあまり変わらないでくれたらいいね。


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ