04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

神奈川県在住。透明水彩で、風景と花を中心に描き続けています。 ↓のリンクから、サイト「ぼくの水絵」もご覧ください。

Author:sneaker

アルバム

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

キビタキ

2017.05.17 10:12|喫茶ギャラリー(課題)

  170512 A4(Sunflower)

 喉と腹の羽色がきれいなキビタキの雄鳥。横向きのポーズがいい。
 夏鳥として全国の山地に飛来する。鳴き声は何度か聞いたことがあるが、姿はなかなか見せてくれない。


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

パパ、じっとしててね

2017.04.19 10:54|喫茶ギャラリー(課題)

  170416 A4(Sunflower)

 女の子は何かを取り出そうとしてるのか、しまおうとしてるのか。
 スナップショットを撮った人もノーコメント。



にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

コンコルド広場

2017.04.17 09:48|喫茶ギャラリー(課題)

  170413 A4(Sunflower)

 パリ、セーヌ川近くの広場。出題者曰く、20年以上昔の写真と。


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

そんなに笑わないでよ

2017.03.24 11:07|喫茶ギャラリー(課題)

  170320 A4(Sunflower)

 塾帰りででもあるのかな、三人三様の様子が面白い。特に、天井向いて笑いながら闊歩する女の子と左端のうつむいて内股で歩く男の子の対照がいい。この男の子は自転車の子の弟だろうか、赤い洋傘はお姉ちゃんのかもしれない。女の子たちが笑っていて、男の子がショボンとしているのも目を引く。
 意図的なポーズでなく、スナップ写真の偶然が生んだ面白さに惹かれて描く気になった。



画像の無断転載を禁じます。[All rights reserved.]
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

パリの街角

2017.03.20 10:45|喫茶ギャラリー(課題)

  170317 A4(Sunflower)

 画面左で何やら人だかりがしている。人々の視線がそっちに向かっているのが面白い。物見高いのはどこも同じだ。
 レストラン「シェ クレマン」の店先。パリ市内には同じ名の店が何軒かあるようだが、そのどれかはわからない。


画像の無断転載を禁じます。[All rights reserved.]
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

ミサゴ小休止

2017.03.16 10:58|喫茶ギャラリー(課題)

  170314 A4(Sunflower)

 ミサゴは、猛禽類のうちで唯一魚を補食する鳥で、「海鷹」の異名がある。画像を調べていて、自分の体長くらいの魚をくわえて飛ぶ姿を見つけて驚いた。
 ミサゴは獲物を見つけると、いったん空中にホバリングしてから急降下して襲いかかる。この絵のように、両脚を伸ばしてつかみかかるようだ。この絵は課題写真2枚を組み合わせて描いた。偶然だが、ホバリングと急降下の二態を描いたように見えなくもない。珍しい写真をを提供してくれた人に感謝。
 ちなみにすっかり有名になった例の米軍ヘリコプター、オスプレイという名はミサゴのことだ。


画像の無断転載を禁じます。[All rights reserved.]
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

ママ友

2017.03.03 09:14|喫茶ギャラリー(課題)

  170301 A4(Sunflower)

 「いやだわ、風邪かしら」
 「花粉症かもよ」



画像の無断転載を禁じます。[All rights reserved.]
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

通学路

2017.03.01 10:34|喫茶ギャラリー(課題)

  170228 A4(Sunflower)

 笑顔が明るい。何かいいことがあったかな。



画像の無断転載を禁じます。[All rights reserved.]
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

ヒマラヤザクラのメジロ

2017.02.22 10:50|喫茶ギャラリー(課題)

  170220 F2(TOUCHⅡ)

 メジロは馴染み深い鳥だ。毎年、梅や桜の花とともにどこからともなく姿を現す。課題写真を提供してくれた人によると、昨年12月に大阪南港野鳥園で撮影した。ヒマラヤザクラというのは早咲きだそうだが、メジロはちゃんと花どきを心得ているわけだ。
 この桜は、高温多湿の日本では栽培が難しいとかであまり広がっていないようだ。



画像の無断転載を禁じます。[All rights reserved.]
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

おかめ・ひょっとこ

2017.02.20 11:43|喫茶ギャラリー(課題)

  170218 A4(Sunflower)

 「見れば見るほどイイ女だねぇ」
 「ウッフン、お前さんったら」
 
     左義長祭りの櫓舞台。確かではないが、これは福井の勝山辺りの春祭りか。
     太鼓を叩きながらおどけてみせる所作だろう。おかめ役も男性だという。



画像の無断転載を禁じます。[All rights reserved.]
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ