07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

神奈川県在住。透明水彩で、風景と花を中心に描き続けています。 ↓のリンクから、サイト「ぼくの水絵」もご覧ください。

Author:sneaker

アルバム

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

図書館のサルスベリ

2017.08.16 09:52|伊勢原市

  170812 F4(LAMPLIGHT)

 図書館の脇はちょっとした広場になっている。桜並木の向こうは市の駐車場。この辺は、図書館のほか市役所や文化会館などが集まっていて、人影が絶えない。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

バス停にて

2017.08.14 10:40|伊勢原市

  170811 F4(WATERFORD)

 周囲が畑で人家からは遠く離れたところに、バス停の標識がポツンと立っている。こんなところで乗り降りする人はいるんだろうか。スケッチのアクセントにはなってくれるけど。
 農業用ハウス越しに見えるのは比々多神社の屋根。


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

立秋の日に

2017.08.12 12:10|伊勢原市

  170807 F4(LAMPLIGHT)

 暦の上では立秋を過ぎた。でも、「秋立つ」といってもピンとこない。残暑の候といったほうがまだ実感がある。今年の夏は天候不順の日が多いとはいえ、暑さは当分続くんだろうな。この日も日差しがきつかった。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

ブルドーザー

2017.08.10 11:15|伊勢原市

  110804 F4(WHITE WATSON)

 先日ショベルカーを描いた。そのあとで、そういえば以前ブルドーザーを描いたことがあるなぁと探してみた。
 ショベルカーやブルドーザーなどの土木機械は、稼働中の力強さと裏腹に、静止時にはどことなく手持ち無沙汰でいるといった感じがつきまとう。働いているときのきびびきした姿がイメージとして記憶にあるせいだろう。


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

ショベルカーのある風景

2017.08.08 12:12|伊勢原市

  170806 F4(LAMPLIGHT)

 畑のなかに運び込まれたショベルカー。これからどうしようというのか、目的はわからない。ただの整地ではなさそうだ。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

東農大の農場

2017.08.06 10:51|伊勢原市

  170805 F3(VIFART)

 以前は園芸女子短大の農場だった。その頃と比べるとずいぶん様変わりして、温室、今風にいえば農業用ハウスがたくさん並ぶようになった。何やら実験棟が建ち並んでいるような感じもしないではない。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

雲海

2017.08.04 09:19|喫茶ギャラリー(課題)

  170802 A4(Sunflower)

 ウォッシュの習作。雲間から見える空と海の様子も魅力的だ。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

雨上がりのミニバラ

2017.08.02 09:36|喫茶ギャラリー(課題)

  170801 B5(MUSE)

 水滴が面白そうだったので描いてみた。やっぱり、マスキングは安い画用紙だとあまりうまくいかない。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

夏の道

2017.07.31 09:56|伊勢原市

  170728 F4(vifArt)

 この先はミカン畑。最近は、この辺でも鹿除けの電気柵が張り巡らされるようになって、むやみに立ち入れなくなった。ロケハンをする身には困った事態だが文句はいえない。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

クジャクサボテン

2017.07.29 11:36|喫茶ギャラリー(課題)

  170727 F3(Deneb)

 月下美人の仲間。クジャクサボテンにも白い花が咲くのがあり月下美人と紛らわしい。でも、月下美人の花が一夜限りなのに比べ、、こっちは数日もつようだ。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

川沿いの散歩道

2017.07.27 11:13|伊勢原市

  170725 F4(LAMPLIGHT)

 夏の散歩は、どこも舗装の照り返しがきつい。それだけにこういう農道を歩くとホッとする。短い区間だが楽しみな道だ。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

カシワバアジサイ

2017.07.25 10:32|喫茶ギャラリー(課題)

  170723 F4(LAMPLIGHT)

 以前と比べて、この花をよく見かけるようになった気がする。白一色で派手さはないが記憶に残る花だ。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

ササゴイ

2017.07.23 12:11|喫茶ギャラリー(課題)

  170719 A4(Sunflower)

 サギの仲間。ゴイサギに似ているがそれより小さい。 夏鳥として飛来し九州辺りでは留鳥として越冬もするらしい。普段はS字状に首を曲げているというが、こんなふうに首が伸びているのは餌を狙っているからだろうか。
 神奈川にも来ているようだ。見た覚えはないが、判別できなかっただけかもしれない。これをきっかけに、今後は気をつけて水辺の鳥を見るようにしよう。


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

ガクアジサイ

2017.07.21 09:30|喫茶ギャラリー(課題)

  170718 B5(MUSE)

 こんなふうにガクアジサイを描いたのは初めてだ。印象が変わって新鮮に見える。ほかにも試してみようか。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

羽田空港

2017.07.19 09:30|喫茶ギャラリー(課題)

  170718 F3(VIFART)

 第二ターミナルのロビー。人混みを描くのは厄介だ。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

まだ降る気配

2017.07.17 09:30|伊勢原市

  170715 F4(LAMPLIGHT)

 雨のあと、水溜まりらしきものを発見しました。畑地だからすぐに消えてしまうんだろうけど、その前にもう一雨来そうな気配です。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

午後も晴れ

2017.07.15 13:41|伊勢原市

  170713 F4(LAMPLIGHT)

 梅雨明け間近で連日大気不安定と報じられる。出歩くのをためらうときもあるけど、この日は夕方までにわか雨にも遭わずにすんだ。
 湿度が高いと風景も柔らかみを増す。特に遠景はそうだ。晴れていて輪郭は見えていても、色合いや印象がうるんだように見えるときがある。日本的というか、今頃に特有な高温多湿を思わせる風景だ。
 すでに真夏の暑さが始まっている。そろそろ日傘が必要かな。


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

里山 夏

2017.07.13 10:31|伊勢原市

  170710 F4(LAMPLIGHT)

 木々はすっかり夏の装いです。手前の草原が暑さをやわらげてくれています。かつては畑だったのでしょう。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

谷戸にて

2017.07.11 11:07|伊勢原市

  170709 F4(LAMPLIGHT)

 小さな谷戸だが絵になるポイントがいくつもあって気に入っている。これまでも何枚か描いた。こんな狭いところでもそれなりに、四季折々の変化が絵心をくすぐってくる。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

バスが来た

2017.07.09 10:59|伊勢原市

  170707 A4(Sunflower)

 ケヤキの並木が続く大学病院付近の坂道。診察やら治療やらで、年に何回か通る道だ。秋は黄葉が美しい。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

夏の道

2017.07.07 11:03|伊勢原市

  120629 F6(CLESTER)

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

梅雨の晴れ間

2017.07.05 10:17|伊勢原市

  170704 F4(LAMPLIGHT)

 川沿いの道。これを取材した頃、西の方では梅雨前線に加え台風による土砂災害が出始めていた。この辺はまだ嵐の前の静けさといったところ。でも、大山が雲で覆われ始めていた。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

水鳥

2017.07.02 10:26|小田原市

  170630 F4(LAMPLIGHT)

 小田原城址公園のお堀、一羽だけがぽつんと浮かんでいた。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

段丘

2017.06.30 11:08|伊勢原市

  170628 F4(LAMPLIGHT)

 この辺の地形は結構複雑だ。川はここからでは隠れていて見えないが、それでも河岸段丘らしい様子は見て取れる。眼下の小屋も段丘の一部に建っている。
 梅雨の合間、風景が湿気を帯びている。


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

雨後

2017.06.28 12:40|伊勢原市

  120512 F4(WHITE WATSON)

 この季節、川は元気がいい。急流の様子を描きとるのは厄介だが面白い。 ちょうど水の濁りもなくなってきていることだし…。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ